平成29年度都立看護専門学校社会人入試合格発表

シェアする

スポンサーサイト
無料パンフ・願書請求で図書カードをもらおう↓

e861d400d03659a8d7da0fd1a424e769_m

看護学校進学セカンドオピニオンの森田よしあきです。
かなり久しぶりの記事投稿になってしまいました。
本日平成28年11月10日に都立看護専門学校の社会人入試の合格発表がありました。

合格した方はおめでとうございます!今までやってきたことが報われましたね?
まずはしっかりと自分自身を労ってください!
ただし、ここからようやく看護師になるという目標のスタートラインに立ったところです。
これからの3年間多くのことを学んで理想の看護師になれるよう頑張ってください!

残念ながら不合格となってしまった方は落ち込む気持ちもあるかと思いますが、一般入試または他校の受験をされるかと思いますので気持ちを切り替え自分の夢に向かって諦めず取り組んでいってください。
諦めたらそこで終わりですので諦めずに頑張ってください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

平成29年度都立看護専門学校社会人入試合格発表

正確な受験者数については東京都から発表されていないのであくまでも暫定で算出していますが、把握している内容で各校の倍率を算出してみました。

学校名 広尾 板橋 荏原 府中 北多摩 南多摩 青梅
定員 80 80 80 80 120 80 80
一次試験合格者数 49 32 38 40 46 40 36
二次試験合格者数 24 11 20 14 17 19 18

一次試験から二次試験の合格倍率

2.0 2.9 1.9 2.9 2.7 2.1 2.0
最終的な合格倍率 5.2 9.8 3.2 5.9 5.2 4.2 4.7

上記のような結果になりました。

都立最難関は板橋看護専門学校

ここ数年都立看護専門学校で人気がある都立板橋看護専門学校ですが、やはり今年も断トツの難しさとなったようです。
原因としては、校舎が綺麗になった、併せて実習先も綺麗になった。駅からも比較的近く様々な方面から通学が可能ということからここ数年は非常に人気のある学校となっています。

荏原看護専門学校は意外と穴場?

都立荏原看護専門学校は最終的な倍率も3.2倍と他の都立看護専門学校に比べ比較的低く入学しやすい学校といえます。
原因としては、通学圏内の方があまり多くないのではないと思われます。

【参考サイト】

東京都福祉保健局:平成29年度都立看護専門学校(3年課程)社会人入学試験第二次試験(最終)合格者受験番号一覧(平成28年11月10日)

弊社とスコレーアスコルーさんで共催している「自己分析&面接対策講座」や「面接対策講座」を受講された方からも合格の連絡を頂いております。

合格された方々は是非、未来の後輩たちのために受験の情報や今後の学校生活など「みんなの看護学校」に投稿してもらえればと思います。


このブログではこれから看護師を目指す方からの質問や相談を受け付けています。

ブログにコメントをいただくかたちでも構いませんし、みんなの看護学校の問い合わせページからお問い合わせをいただいても構いません。

みなさまからのご質問お待ちしております。

ライター募集

当サイトでは記事を投稿してくれるライターを募集しています。
詳しくはライター募集ページをご覧下さい。

The following two tabs change content below.
森田 よしあき

森田 よしあき

代表取締役/キャリアコンサルタント(国家資格)株式会社ミライブリッジ
1973年東京生まれ。『看護学校進学セカンドオピニオン』 大学卒業後の約7年間はIT業界にてウェブサイトやウェブサービス等の企画提案に従事。その後ちょっとした縁から看護学校の立ち上げに参画する。約8年間の看護学校勤務を経験した後、『看護師になりたい人と、看護師を育てたい人を支援する』ために株式会社ミライブリッジを創業。 看護学校進学セカンドオピニオンとして、高校の進路指導の先生や、予備校講師、看護学校の教職員、現場の看護師とは違う視点から看護師になりたい人を支援しひとりでも多くの看護師が養成されることを本気で願っている。 【主な資格】「キャリアコンサルタント(国家資格)」 「NPO生涯学習認定キャリアコンサルタント」 「進路アドバイザー検定合格認定(大学新聞社)」 アンガーマネジメントファシリテーター アンガーマネジメントアドバイザー 「ジョブ・カードアドバイザー」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする